hanasakaのブログ

生活の記録です。

今日は夜勤明けです。

昨夜の夜勤は平和でした。


夜勤に入る前に庭に咲いている花を適当に切って持って行きました。
87歳の元生け花教師の方があっという間に活けて下さいました。




さすがです。




先日、この本を読みました。
神谷宗幣氏が同じ加賀市に住んでみえると言う事に興味を持ったのです。


1人、1人が参加する党と言う事で参政党と言うのだそうです。
なるほど、なるほど。と納得する内容でした。
YouTubeチャンネルを作り、新しいタイプの選挙活動をされているようです。


1ヶ月程前に、元職員の方が来られ郵便局に勤めている息子さんの関係する組織の方が立候補されるので後援会に入ってもらえないだろうかと、住所、氏名、電話番号を書き入れる用紙を持って来られました。
手土産を食べてしまった皆はしかたなく
後援会に入りました。
しかし、電話番号だけは皆さん書きませんでした。
「ハガキは捨てればいいけど、電話が掛かって来るとめんどくさいよね〜」との事でした。
用紙の回収に来られた時も手土産を持って来られました。
それも食べてしまいました。
しかし、今、その候補者の名前も思い出せません。



選挙に立候補した親族は大変です。
福井県で旅館業を営む義兄は町会議員をしていました。
2回、町長選に立候補して2回落選しました。
親族なら電信柱にでも頭を下げろと言われました。


「世のため、人の為」と演説する義兄の姿に「偽善者め」と亡夫はつぶやいていました。
選挙のたびにゴタゴタに巻き込まれるのが嫌になり福井県から石川県に逃げて来たのです。


しかし、こちらに来て10年目に夫は病死し骨となり福井県に帰り義兄の旅館の近くのお墓に眠っていますけど。



選挙運動は大変です。
神谷宗幣氏が同じ加賀市の住民だと言う事で参政党に興味を持ったのですが、これから暑くなりますし、炎天下の中、全国を遊説してまわるのもご苦労様な事です。


しかし、選挙は魔物です。
ドーバミンが湧き出して行け行けムードだと疲労感など吹っ飛びます。


参政党が次の選挙でどうなるのか楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する