hanasakaのブログ

生活の記録です。

癌を道連れに。

一年に一度の胃カメラ検診に行って来ました。



五年ほど前にガン検診を受けた所、初期の胃ガンと診断されました。


内視鏡的粘膜下層剥離術を受けました。
初期の初期だと言われました。


全く自覚症状はありませんでした。
検診を受けたおかげで早期発見だったと思います。


以後、一年に一度、胃カメラ検査をするように言われています。


胃カメラなんて美味しくないし、喉に麻酔をするのですが(オエ〜)となりそうなんです。


今年は鎮静剤を使用して受けようと決心しました。


申し込んだ時に❲車の運転はしません❳との誓約書を書かせられました。


そこで行きと帰りに乗合タクシーを利用しようと考えたのです。



事前に予約すると家の近くまで来てくれるのです。
沢山の人が乗る想定でしょうが、乗車したのは私一人でした。
病院からの帰りも乗ったのは、私一人でした。
市の委託を受けての営業でしょうが、こんなんで採算が合うのかしらと思いましたけど。

片道500円。

タクシーだと病院まで3000円は掛かるでしょう。



鎮痛剤使用の胃カメラ検査は、何もわからない内に終了しました。


休憩コーナーがあり、そこで一時間ほど
寝ていました。



ボケ~としてなかなか気分がよかったです。


その後に診察があったのですが組織を採ったので結果を聞きに来て欲しいと言われました。


アルバイトの先生でしょうか週に二日しか出勤されてないそうです。
その出勤日と私の休みが合わなくて結局結果を聞きに来るのは八月になりました。
先生の出勤日に合わせて、私が休みを取ることにしたのです。
八月の休み希望は今からでも出来るのです。


細胞診検査の結果を聞くのは本当に嫌なものです。


七年程前に、この病院で乳ガンとの診断を受けました。
紹介状を書くので金沢大学附属病院に行くように言われました。
検査の結果、乳腺腫瘤でガンではありませんでしたが、これもまた一年に一度
検診に来てくださいと言われているのです。


60歳を超えるとガン年齢でガンに罹患する事が増えて来るそうです。


いよいよ私もガンを道連れに歩いて行かなければならない年齢になったのです。


トホホ。😭



×

非ログインユーザーとして返信する