hanasakaのブログ

生活の記録です。

先日の胃カメラ検査の結果を聞きに行って来ました。

胃の細胞診検査の結果は異常無し。
しかし、ピロリ菌がいると言われました。


ピロリ菌の感染は5歳迄の事が多く
幼少期の生水摂取が大部分と考えられているそうです。
上下水道が充分に普及していなかった
世代の人の感染が高く、若い世代は
低いとか。
私も幼い頃は井戸水を飲む生活をしていました。
ピロリ菌の感染は胃ガンの発生リスクが
5倍高まるそうです。
除菌方法は朝夕に薬を1週間飲むことです。



5年前に胃ガンの手術を受けたのですが
その時にピロリ菌の検査もありました。
ピロリ菌は「いません」との事でした。
その後は毎年胃カメラ検査を受けています。
しかし、今回初めて「ピロリ菌はいます」と言われたのです。



週に2回出勤のアルバイト医師の説明を
受けたのですが。
なんと。 なんと。
「僕よくわからないんです」と先輩医師に「以前にピロリ菌の結果がマイナスであった方が今回はプラスが出たのですが
どうしたらよいのですか」と私の目の前で内線を掛けているのです。

大人になってから感染する事はないそうです。

以前の検査は間違いでピロリ菌を見落としたのです。

この病院は信頼できません。


結果は「除菌して下さい」でした。


本当に、ますます信頼度が落下です。


以前も「あなたは乳ガンです。大学病院に行って下さい」と診断されました。
ガンかどうかの最終診断は細胞診検査だと思うのですが、それもせずに「乳ガン」との診断です。
大学病院の新患受付が2ヶ月後しか取れませんでした。
その間、自分は乳ガンだと思い生活していました。


結果、乳ガンではありませんでした。





平成28年に加賀市民病院と山中温泉医療センターを統合して「加賀医療センター」としてオープンしました。
入院は全室個室です。
設備は新しく廊下に絵が飾ってあります。



加賀温泉駅の目の前にあります。
交通の便が良くてもJRで来院する
病人は少ないと思うし、駅を降りて
目の前に巨大な病院が拡がっているのも
温泉を売り物にしている加賀市を訪れる観光客の方はどう思われるのかなぁ?
数年後には新幹線も停車します。


これだけ広大な土地を取得するのは大変であった事でしょう。


まあ、広くなったので駐車場が充実しています。




市民病院は大聖寺町の中心にあり、駐車場が少なくて大変でした。
駐車場が広くなったのはいいなあ。




食堂でウドンを食べてきました。



二階のとても眺めの良い所です。



さて、さて、今年の胃カメラ検査は
異常無し。でした。
来年を目指して暴飲暴食を慎もうと思っています。


のど元過ぎれば熱さ忘れる。
なんです。
すぐに飲み過ぎ、食べ過ぎる私です。

×

非ログインユーザーとして返信する