hanasakaのブログ

生活の記録です。

6月らしくない6月も終わる。

雨の降らない6月でした。




雨の似合う我が家の紫陽花の花も、輝きを魅せる事もなく枯れていこうとしています。



真夏日の到来が早すぎますよ。
6月にクーラーを入れるなんて今までありませんでした。


我が家は海寄りの高台に建っていまして夏になるとソヨソヨと海風が、家に吹き込みクーラーを入れるのは真夏の数日間しかありませんでした。
私は家中の窓を全開にして風通しを良くして過ごしていました。


しかし、しかし。
それは10年前にお嫁さんが我が家にやって来るまでの話ですけど。
道路から離れているし、隣家は遠いし
別にプライベートを侵される心配は無いと思うのですけど嫁は窓を全開にするのを嫌がるのです。


息子は嫁の言いなりです。


注意を受けまして、以後は家中の窓を全開にする事は無くなりました。
クーラーを入れる日が増えましたけどね。



私は岐阜県の夏になると現在では40度以上の高温になる多治見市の近くで産まれ育ちました。
昔はそんなに暑かったかなあ。
と思いますね。
クーラーの設置してある家は無かったし
扇風機も1台位しか無くて、ウチワで
扇いで過ごしていたように思います。


名古屋の養護施設で住み込みで働いていた事があります。
鉄筋コンクリート造りの3畳程の窓も1箇所しか無い部屋で寮生活をしていました。
クーラーは付いて無かったです。
今では考えられないです。


熱中症まっしぐらです。


まあ、当時は熱中症なんて言葉は無かったですけどね。


暑い、暑い。
酷暑の到来が早くなっているのが不気味です。


夏本番もこれからです。
夏バテしないように乗り切りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する