hanasakaのブログ

生活の記録です。

🇹🇭タイ帰りの次男と山中温泉に泊まって来ました。

次男は会社から福利厚生として家族の為に宿泊クーポンが出るようです。


日本にいた頃は、淡路島や倉敷、萩などに連れて行ってくれました。


タイに行ってからは無かったのですが
日本に帰ったので利用してどこかに行こうかとなったのですが、まあ近場の方がいいのではと言う事で山中温泉になりました。


山中温泉は湯快リゾートの進出も少なく
個人営業の旅館が沢山あります。


今回は吉祥やまなかに泊まりました。


旅館の楽しみは食事ですよね。


旅館に着いてすぐにパンケーキのサービスがありました。



目の前でフカフカのパンケーキを焼いてくれました。



夕食のメニューです。


季節の前菜5種盛り合わせ


日本海の幸5種盛り合わせ



合鴨の治部煮 郷土料理です



黒部和牛春野菜つつみ



輪島真河豚の茶碗蒸し



天麩羅5種



春の山菜と若鶏の炊き込みご飯



季節の果実を含むデザート



朝食も美味しかったです。


使われている食器は九谷焼です。
山中は九谷焼発祥の地です。



九谷焼のカップでセルフサービスで
コーヒーが飲めました。



「日本料理は芸術だ、タイの人に見せてやるのだ」と次男は写メしていました。



九谷焼が飾られていました。



とても落ち着いた空間が広がっていました。



チェックアウトしてからは山中の街を散策しました。



あやとり橋。




ゆげ街道



山中総湯



山中温泉は市内ですので宿泊したことは無かったし、街中を散策した事もなかったのですが、とても素敵な所だと気づきました。


「日本はどこも清潔で綺麗だ」と次男は言います。
日本を出てみて改めて日本の良さに気づいたようです。

×

非ログインユーザーとして返信する