hanasakaのブログ

生活の記録です。

神谷氏が加賀市内に住んでみえる事を知りませんでした。

先週かな。
長男が「神谷と言う人は加賀市に住んでいるんだぞ、参政党と言う党を作ったんだぞー」と話していました。


それまでは神谷と言う名前も加賀市在住であることも、参政党と言う党名も全く知りませんでした。



加賀市には2年前に移住して来られたようです。


自然が豊か。
食べ物が自分で作れる。
地域の環境が良い。
交通インフラが良い。


と言う事で加賀市への移住を決められたようです。



「え〜。そうなの。加賀市ってそんなに
素晴らしい所だったの」とビックリしました。


私は、もともとの加賀人では無くて
25年前に転入して来ました。
25年間環境は変わりません。
加賀市には片山津温泉、山中温泉、山代温泉の温泉旅館しか産業が無くて
消滅都市のリストにも入っている市だと
絶望的な気持ちでいたのです。


確かに、農地は広いし、橋立漁港からは
魚が水揚げされます。


加賀温泉駅からは東京、大阪に行くのも便利です。
隣の市の小松空港からは羽田空港、福岡空港、千歳空港まで1時間で行けます。


そうか。
そうなのか。
良い環境なんだなあー
と嬉しくなりました。



神谷氏は福井県大飯町生まれだそうです。
私は結婚後15年間若狭に住んでいました。
大飯町の近くです。


若狭高校卒業とか。
私の亡夫も卒業しています。
そして、若狭東高校の教師をされています。
その高校は義兄や姪達も卒業しています。


何となく親近感を感じました。


しかし、職場で神谷氏の事を話題にしても誰も知りませんでした。
1人だけ長男さんが加賀市役所で働いてみえる方がいて地元では「変な人」と呼ばれているとか。
賛同し100名近い人が移住して来られたようですが「宗教団体か」と言われているようです。


どうなって行くのでしょうかねえ。


アマゾンに注文しておいた本が届きました。


読んでみたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する