hanasakaのブログ

生活の記録です。

次男が帰ってしまった後の私の状態。

次男がタイに帰って4日過ぎました。


帰国に合わせて仕事は8日間休みました。


もう仕事には行き始めましたが、なんとなく虚脱感。


2年ぶりに帰って来ることがわかり
1ヶ月前に職場には休み希望を提出し
長男一族の荷物が入り込み半ば倉庫化している座敷を片付け、押し入れを開けて布団を出し、広げて空気に当てたり
しまってある次男の部屋着を洗濯しなおしたり、色々準備をしました。


こんな事は親じゃないとしてくれないわ。


私が年に2回実家の岐阜に家族で帰った時に、歓待してくれた父と母の事を思い出しました。


もう、父と母はこの世には居ません。


弟夫婦とその息子の世代になっている
実家に帰るのは何かのイベントの時だけになりました。
泊まって来る事も無くなりました。


故郷は遠くに有りて思うもの。


故郷は両親への望郷です。


これから先も海外を転任して歩く事になる次男の故郷として、元気で長生きしようと決心しました。


気を取り直して日常生活を復活させます。



来日中に次男を連れて行った玄命庵




玄米菜食のお店です。



玄米ご飯と味噌汁はお替りオッケーです。


タイに行き20キロも体重が増えた次男にはダイエットが必要です。
しかし「うまい、うまい」と何でも食べるし余り危機感が無いみたい。


次に来日した時にプラス10キロだったら危険水域だわ。


かくゆう私も太り気味。
人の事は言えないけど。


痩せる事は難しいよね。


私もダイエット頑張ろう。



次男の来日期間中の事が、ずーと昔の事であったようにさえ思えてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する