hanasakaのブログ

生活の記録です。

🇹🇭 タイに帰りました。

今日の朝、次男はタイに帰りました。



新幹線開通に伴う新駅建設中で駅は仮設です。
ちょうど乗降客の途切れた所で人通りは少なかったです。


朝の気温は11度、もはや体がタイ仕様になっているのか寒い、寒いと冬の服。


キャリーケースの中はタイに持って行くお土産が詰まっています。
来るときに買って来て欲しいと頼まれたとか。
マスクにオールインワンゲルクリーム
まつ毛美容液(これ不思議)などなど
昨日ドラッグストアで色々な物を大量に買っていました。
日本の物は品質が良くて安いとか。


まるでかっての中国の方の爆買状態。
こちらはミニですけど。
タバコも頼まれているそうですけど
これは空港の免税店で買うそうです。


市内の有名和菓子店で日持ちのする
和菓子を昨日大量にお買い上げ。
タイにはこんな繊細なお菓子は無いわ。
和菓子だから日本にしか無いと思うわ。


引っ張っているキャリーケースの中は
メイドインジャパンの品々です。



8時過ぎの電車に乗って金沢から新幹線で東京へ。
成田空港にはコロナの関係で搭乗3時間前には着かないといけないそうです。 
5時間のフライト後、バンコクに到着。
そこでPCR検査を受けて陰性なら入国できるようです。


3年前に次男がタイに行った時は2週間のホテル監禁後に入国でした。 
それを思えば規制も緩んでは来ていますが、3年過ぎてもコロナは終息していないのが現実ですね。



空港には運転手さんが迎えに来てくれているようです。
運転手付きの車が1台あてがわれているそうで私用の時でも呼べば来てくれるとの事。


何しろタイの交通事情はすざましく
普通車しか法律で認められていなくて
大量のバイクが車の隙間を縫うように
スピードを出し走行していて、とても
怖くて運転出来ないそうです。
事故も多く2年間で自分の乗っている
車も3回、事故に合ったそうです。
あちこちで事故が起きていて血だらけの人を何度も目撃したようです。


聞いただけでも怖くなります。


まあ、次男は運転はしないようですので
安心ですけど。


帰ると、暑いタイの気温と激務と本人の言う仕事が待っています。


頑張って欲しいものです。



改札口を出ていく後ろ姿を見ながら、こうして見送るのは何度目かと考えました
大学時代の4年間と大阪と東京勤務だった頃。
そして今は海外です。
だんだん遠くになります。


彼が中学生の時に夫を亡くし高校、大学と必死に働いて育ててきました。


今は楽になりました。


彼のタイでの生活が平穏無事であることを祈りつつ、後ろ姿を見送りました。

×

非ログインユーザーとして返信する