hanasakaのブログ

生活の記録です。

2日遅れの雛祭り。

今日はグループホームで、2日遅れの雛祭りをしました。



業務の関係で3月3日には出来ませんでした。


3日までに雛人形は片付けないと、お嫁に行けないとか言われていますが、入居者の方は90歳代5名、80歳代が4名です。
まあ、嫁に行く予定の無い方ばかりなので2日遅れでもOKでしょう。


アマゾンミュージックで、ひな祭りの歌を7曲程ダウンロードして行き、スピーカーで流したら一気に雛祭りムードになりました。



お昼に散らし寿司を作りました。
私が作ったのですが、錦糸卵が少し太かったです。




おやつは、雛あられの硬いのは食べられないと思い、ポン菓子にしました。


甘酒を添えました。


桃味の大福は一口大に切りました。
餅類は本当は危険なんです。
窒息する恐れがあるのです。
写真には写ってないのですが、大福をみじん切りにした方も2名みえます。




今日は啓蟄だそうです。
3月になり雪の日も少なくなり
春近しと感じる今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する