hanasakaのブログ

生活の記録です。

8番らーめんは美味しいよ。

加賀市桑原町の国道8号線沿いに、昭和42年、今から55年ほど前に8番らーめん店は開店した。


桑原町にあった本店は国道の拡張工事により、少し移動したが新築され営業している。
入り口には55年のヒストリーを表す写真が掲示してある。
教育の場でもあるのだろうか厨房にいる人がやたらと多い。



炒めた野菜をたっぷり乗せた野菜らーめんがメインで、スープの味は味噌、塩
醤油、バター風味から選べる。
セットにするとチャーハン、ギョウザ
唐揚げの中から好きな物を加える事ができる。


息子が東京の大学生であった頃、帰省すると必ず8番らーめんを食べに行きたいと言った。
東京には無い味だそうだ。
野菜ラーメンの味噌味とギョウザのセットがお気に入りだった。


北陸3県では130店舗、石川県と富山県では全ての市に出店している。
その他の県には数店しか出店していない。


なんと平成4年より出店を始めたタイには国内と同じぐらいの店舗数があるというので驚きだ。
タイの人達にも8番らーめんの味が受け入られていると言う事だ。


息子は今はタイで働いている。
「タイに8番ラーメン店があるでしょう。」と聞くと「タイの8番らーめんは
あまり美味しくない、加賀市の本店の味が1番だ」と言う。


フランチャイズ方式なので加賀市内に数軒ある8番らーめん店でも野菜の炒め方とか麺の茹で方とかで微妙な味の差があるようです。


まあ、私はあまりわからないけど。


今の時期のお気に入りは酸辣湯麺です。
10月から3月までの秋冬限定商品です。
この時期に行くと必ず酸辣湯麺を注文します。


別に付いている黒酢をドボドボと掛けて
より酢の味を濃くして食べます。
本当に美味しいです。



今日も酸辣湯麺を食べようとイオン加賀の里店に併設している8番らーめん店に行きました。



何とレモン酸辣湯麺が1週間前から発売されていると言う事だ。


これは美味しそうとさっそく注文した。


レモン味が爽やかであった。
これは、これでおいしいなあ。


8番らーめん ばんざ~い。

×

非ログインユーザーとして返信する