hanasakaのブログ

生活の記録です。

はじめまして。

今日からブログを始めようと思います。


私は現在、認知症グループホームで働いています。


一度は定年退職したのですけどね。

呼び戻されて、パートで働いています。

最初は週に3日の約束でしたが、だんだん勤務日数が増えまして、今では夜勤もしています。


でも、まあ正社員では無いし責任のある仕事からは逃れる事が出来ています。


私が介護の仕事に入ったのは夫の死後でした。

当時50歳。

ショッピングセンターでパートの仕事をしていました。

次男はまだ中学生でした。

パートの仕事では生活ができず、職安に行くと「あなたの年齢で正社員として雇用してくれるのは介護しか無い」と言われました。

早番と遅番、夜勤の変則勤務を了解すると簡単に正社員として雇用されました。

最初は介護老人保健施設で働き始め、次は同じ法人の精神科病院に移動になり、その後、介護福祉士と介護支援専門員の資格を取ってグループホームに移動しました。

そこで定年まで働いたのですけどね。

何だか疲れてしまい、継続勤務は拒否しました。


それが2年後に再び働いているので我ながら呆れています。


介護の仕事。





夫が生きていたら入っていなかったと思います。


まあ、色々ありました。

いろいろな経験をしました。


でも、今は非正規です。

力を抜いて働きたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する