hanasakaのブログ

生活の記録です。

昨日、職場でコロナワクチン接種3回目を受けました。副反応でダウンです。

昨日の夜から、倦怠感、頭痛、筋肉痛、関節痛に襲われて夜は眠れず、今日は一日中、寝たきり状態でした。

発熱はしませんでした。

頭痛が特にひどくて、接種後に処方された痛み止めを飲みました。


職場の同僚で私より先に受けた人も皆さん同じようでした。

接種の次の日は公休になっていました。


1回目より、2回目の方が副反応はひどく、3回目は同程度と説明文にありましたが、絶対に3回目はひどいです。

同僚も皆、そう言っています。


昨年の4月に1回目、5月に2回目を受けたのですが

これほどの副反応は現れませんでした。

あの時はワクチン接種に対しての期待感がありまして

これでもう感染しない。日本からもコロナは消えて行くだろうといった思いがありました。


ところが、ところが収束するどころが最近はオミクロンが拡大しています。


また、ワクチン接種を2回してもブレークスルー感染し感染予防効果は5ヶ月で半減する、といった事実を知らされると、ワクチン接種に対しての信頼感も薄れ、終息に対しての未来も見えず。

それらの心理状態が余計に強く副反応を感じているのかな。と思います。


ひどかった頭痛も筋肉痛も関節痛も時間の経過と、ともに



和らいできました。


明日は出勤します。


しかし、このワクチン接種もオミクロン株に対しては効力が少なく5ヶ月経つと10%になるそうです。

オミクロンの新変種も出ているようです。


5ヶ月目に再度の接種は確実かも。

嫌だなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する