hanasakaのブログ

生活の記録です。

グループホームの食事係でした。

私は認知症老人生活介護施設(グループホーム)で働いています。


今日は食事係でした。
入居者さん9名と職員2名の昼食と、入居さん9名と夜勤者1名の夕食を作ります。


日勤者の1人がリーダー業務(内容はいろいろ)。
1人が食事係で食事を作ります。


家庭的な暮らしで認知症の進行を抑える目的があるのがグループホームです。


家事的な事で、出来ることは入居者の方にも手伝って頂きます。


いつもブログに美味しそうな料理が載っていて、すごいなあと思っています。


私は長男一族と同居していまして、お嫁ちゃんが食事を作ってくれます。
たがら、あまり家では休みの日ぐらいしか料理を作らないのです。



お恥ずかしいけれど今日作ったグループホームの食事を載せます。



昼食は海鮮キャベツ焼き
   麩とキュウリの辛子和え。
   とろろ昆布と五目蒲鉾の
   すまし汁。



夕食は鯖の塩焼き、人参と大根の煮物
   春雨の中華酢の物
   味噌汁


大変質素な献立です。
歯の無い方が多いので柔らかくて食べやすいものを作るようにしています。


食事係、これからも頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する