hanasakaのブログ

生活の記録です。

県民割を利用し奥能登に行って来ました。

石川県県民割は今月一杯利用可能だそうです。
利用しなくっちゃと言うことで奥能登に行って来ました。
奥能登とは能登半島の最北部の事です。


受付で運転免許書(住所確認の為)と
3回目のワクチン接種書類の提示を求められました。


のとじ荘と言う国民宿舎で元々の料金は余り高くなく県民割の5000円とクーポンの2000円(これは酒代に消えました)をマイナスすると8000円で泊まれました。


建て直されたのかリホームしたのか解りませんが、室内は新しかったです。



海に面した客室から見附島(軍艦島)が見えます。




海岸を恋路海岸と呼ぶのだそうです。
神話からの由来とか。




大浴場からは軍艦島がより近くに見えました。


能登の海はゆったりとしていました。


癒やされますね〜



夕食でーす。
ゴールデンウィークも終了したと言うことで食事処は半分ぐらいの込み具合でした。




能登地方は肉、魚、野菜などの食材の宝庫なのです。


能登牛はとろける様に美味しかったし
能登米は美味しい事で有名です。
能登の特産物満載の夕食にビールも進みました。


飲みすぎたのか食事処から帰って直ぐに寝てしまいました。


早朝に目が覚めまして5時からスタートの大浴場に行ったのですが、朝日が登りながら軍艦島を照らしていきました。
美しさに感激で〜す。



日帰りでは能登には何度も行った事があるので特に観光地には立ち寄らずに帰りました。


のと里山海道の道路も空いていました。
ゴールデンウィーク中は渋滞してたと思いますけどね。


県外移動禁止令が職場で出ていますので
県外には行く事はできません。
県民割を利用し県内でリフレッシュ出来ました。


コロナになる前は何処かに旅行に行くと職場に土産を買って来たのですが、県内とは言え旅行に行って来たことを口外できない雰囲気があります。


今回も土産は無しですわ。


能登でリフレッシュできました。
明日から仕事、頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する