hanasakaのブログ

生活の記録です。

グループホームの昼食です。

今日は食事係でした。


昨年の年末に頂いた餅米がまだ残っていますので中華おこわを炊きました。


鶏肉、シメジ、人参、インゲン、コーンなどを細かく切って入れました。


味付けは、鶏ガラスープ、醤油、オイスターソース、ゴマ油。


お汁はワカメ汁。
ワカメ、豆腐、卵、ごま油。
少しトロミを付けました。


小鉢はトマトの酢の物。
春雨、キュウリ、トマト。



皆さま完食でした。
グループホームの定員は9名です。
その内、義歯が入っている人が3名です。
その他の方は歯が一本も無いか、残っていても数本のみです。


皆さん一度は義歯を作られた事はあるようですが段々合わなくなったり、認知症が進むと義歯の管理が難しく紛失してしまわれた方もみえます。


しかし、しかし、歯が一本も無くても上手に食べられますね。
ガパ、ガパと落ちるような合わない義歯で食べるより効率がいいのかもしれません。


歯茎が歯の代わりをするのです。


素晴らしいです。






グループホームのデイルームには太陽の光が降り注いでいました。


新緑が美しい季節になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する