hanasakaのブログ

生活の記録です。

桜が満開です。湖岸公園の桜です。

桜が満開になりました。


家から1.5キロメートル。 
車で3分の湖岸公園に桜を見に行って来ました。



この公園には雪の科学館があります。


100年前に世界で初めて実験室で
人工雪の制作に成功された、中谷宇吉郎博士が片山津町出身であったことから
記念して建てられました。





「雪は天から送られた手紙である。」
の言葉を残されています。


雪の科学館では博士の多彩な業績に触れ
美しく不思議な実験も楽しめます。



科学館の後ろ側には雪柳が咲いていました。



湖岸公園からの白山連峰の眺望は素晴らしいです。



柴山潟沿いに片山津温泉旅館は立ち並んでいます。




子供が幼い頃に連れてきた公園内の遊具が新しい物に変わっていました。



雪は天から送られた手紙である。


今季の雪は多かった。

着信拒否したいぐらいに。

雪国の人は雪の中で耐えて暮らす。


雪に少しの紅を混ぜた、桜の淡い色が天に湧き上がるのを見ると、冬が終わったのを感じる。


湧き上がる桜の花が消えてゆく頃。

木々は新芽をいっせいに芽吹かせてゆく。


若葉の季節がもうすぐやってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する